アレイドの一人つぶやき部屋

炎舞、ラグナド辺りが中心。その他もろもろ

戦国炎舞コスト25格付け[Part1]

こんにちは。

今日は題名の通り、戦国炎舞コスト25格付けをやっていこうと思います

皆様、25が実装されてからはや数年…どんどん新しいカード新しいスキルが増えて、訳分からなくなってる方も中には居るのではないでしょうか?

そこでなんと!!私が現段階での全コスト25の評価を事細かく語っていきたいと思います!!

「いやいや、別に攻略サイトに書いてるからいいよそんな事書かなくてw」

って思いましたか?もちろん書いてます。攻略サイトは確かにランク付けがキッチリされているため、強弱がわかりやすいし、とっても見やすいので素晴らしいと思います(´ー`*)ウンウン

でも!!!

なんで弱いの?!

なんで強いの?!

そこが表記されておらず、雑に全部強い。なんか分からんが弱い。という評価にしかなってません( ˙-˙ )そのおかげで小隊長を積むにもどれも強いけど、どれに積めばいいのか分からないという状態に陥るのではないかと考えました。

そこで、その部分を深堀りした私の独断と偏見の評価を出していきたいと思います\( ˙▿˙ )/

それではいきましょー!!!

※あくまで私の独断と偏見の評価です。個人個人でカードの評価の仕方が違うため、1意見として閲覧して頂けると幸いですm(*_ _)mペコリ

 

最初は初期カード組からいきます!f:id:Areid:20221220173957j:image

画質悪くない?!まあそれは置いといて…。

コスト25 武将 織田信長

前衛1:全霊の雄飛  前衛2:凄武爆衝(秘技)

前衛3:真武裂潰衝(4凸)  前衛4:王武獄懐衝(8凸)

前衛5:[継承]

後衛1:供饌

補助1:蛮勇  補助2:[継承]  補助3:[継承]

評価7.5/10

めちゃくちゃ辛口につけてます。じゃないと後半のカードとの差が生まれないので…。

コメント:まず、カード単品としての勇猛系での統一感はこのカードの凄く良い所です。どれもHP満タンでの火力は安定してます。しかも1人で火力も出して1人で補助も持ってきて完結出来ます。しかし、皆様ご存知の全ステダウン効果や、現環境だと8凸極意すら一歩劣る性能になってしまってここ1.2年の火力インフレの波の影響を受けている1人です…。勿論パーツ揃ってない方なら余裕で小隊長候補ですが、25のパーツが揃う度にこの子は小隊長を奪われていくと思います…。極端な話、ステの下がらない王武以外は安定性に欠けます

 

f:id:Areid:20221221000302j:image

コスト25 武将 前田慶次

前衛1:全霊の郡飛  前衛2:飛騰天翔(秘技)

前衛3:絶天煌翔破(4凸)  前衛4:極天翔滅破(8凸)

前衛5:[継承]

後衛1:刈魂

補助:鋭刃  補助2:[継承]  補助3:[継承]

評価7.0/10

コメント:このカードもインフレの波に置いていかれてます。しかも勇猛より決まりづらい敵中…。1カードで補助や極意を補完出来ますが、敵中デッキはロマンのある大砲デッキのかわりに安定性がとにかく薄く、刺さらん時はとことん刺さりません。水霊でこのカードの極意当てる時はめちゃくちゃきもちよくなれそうですがwただ、安定性に欠けるというのはダメージレースに置いて圧倒的に不利です。小隊長は敵中軸のデッキの人以外は絶対につけないことを推奨します…(*-人-)

 

f:id:Areid:20221221001419j:image

コスト25 智将 黒田官兵衛

前衛1:霊化絶雷  前衛2:極星崩墜(秘技)

前衛3:墜滅大星群(4凸)  前衛3:創星大爆誕(8凸)

前衛5:[継承]

後衛1:供饌

補助1:神気妙算  補助2:[継承]  補助3:[継承]

評価7.0/10

コメント:珍しい計略敵中寄せのカードです。が、計略ルールでそもそもHP1になる事が難しく、毒酒とか合わせてもらってやっと最高条件で撃てるかなと言ったところでしょう。その割には火力インフレについていけずダメージが思うように伸びません。極光や武神積んでるのであれば一撃必殺を狙うなら小隊長も有りですが、いずれのける時が来るかと思います!このカードも8凸の創星以外はステダウンの関係で安定性に欠けます…w

 

とりあえず3枚紹介しました。いかがだったでしょうか?自身で見直すと結構ボコボコに叩いてますね〜w

でも、25の時点で使えない存在ではありません。25というコストのアドバンテージには他のカードには変え難い価値があるのです(´ー`*)ウンウン

ということで次回Part2書きます!お楽しみに!

それではまた次のブログでお会いしましょう〜

さよなら〜〜(。・ω・)ノ゙